「嫌われる歯医者」とは?

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2021年12月6日にstand.fmにて配信された、「 嫌われる歯医者とは?#99」をお送りします。

こんな先生はいやだー!

 これからの歯科は、患者さまが選ぶ時代、目指すのは、選ばれる歯医者さんになること、とはいえ、万人に好かれる歯医者さんなど存在しません。
それでも、できるだけ来てくださった患者さまには、継続して通っていただけるような、仕組みや努力は必要です。
今日は嫌われる歯医者とはどんな人か?というのをわたしなりにお話しさせていただきます。ただの主観です。エビデンスなどもございません。

1.地位財が目に付く 先生
2.白衣を脱いだら知らんぷり 先生
3. いばる 先生

1.地位財が目に付く先生、
地位財というのはブランド物だったり高価な車や時計などのことです。
歯医者さんは金持ち、儲かってる商売だと思われています。いかがでしょうか?
医者という職業は尊敬はされますが、どうも歯科の先生というのは、
何か提案すると金儲けなのではないか?と思われがちです。
医療はボランティアではないですし、治療への対価は当然です。
日本の歯科診療は他国に比べて安いともいわれています。
儲かってる先生、お金持ちの先生、そういった方々をわたしがどうこう言うつもりはないのですが、
ブランド品や高級車などいわゆる地位財が目立つと、先生への好感度が下がります。
そういった地位財を持つことがよくないというのではありません。
でも庶民の目線に立っていない、つまり、患者の気持ちを分かろうとしてない、
というイメージににつながるのではと思います。

先生がけっして楽をして稼いでいるとは思いません。
誰もができない仕事だからこそ、先生を頼って歯医者を訪れるわけです。
でも生活者の目線からするとその部分がなかなか見えにくいのです。

逆に地位財を持つのは金持ちイメージがかんたんに作られます。
嫌われるのは簡単です。

2.白衣を脱いだら知らんぷりの先生
診療中はにこにこ愛想がよくて、感じの良い先生だなと思っても、
白衣や制服ではなく私服で、例えば近所のお店や通勤途中などにばったり偶然会った場合、
そっけなかったり場合によっては無視する先生、いらっしゃいませんか?

確かにスマイルはお仕事用であったり、
プライベートにまで詮索されたくないという気持ちは分かります。
患者さまに会ってしまっていろいろ会話するのは嫌だ、うっとうしい、
そう思う気持ちも分からなくはありません。

ですが、患者さまにとっては、どんな時でも先生、
私はただの歯科助手なのに、ある時近所を歩いていたら「先生」と呼ばれてびっくりしたことがありました。
でも先生の助手なんだから先生でしょと言われた時は、逆に教えられた気がしてそうおっしゃっていただいてありがとうございます、といったことがあります。

因果な商売と思うかもしれません。
患者としては勝手かもしれませんが、プライベートも好印象であってほしい、
いい先生に診てもらいたいというのは単に技術だけでなく、人間的にもという要素が含まれています。
せめて、目があったら会釈がさりげなくできる先生でいていただきたいです。

完全無視の先生は、通院をやめるとまではいかなくても、選ばれるかとなると微妙です。

3.いばる先生
これは言うまでもないかもしれません。
一般企業でもただ威張るだけの上司は嫌われますし、仮に仕事ができる人であっても、いばるひとは、周りが離れていきます。
かつてはカリスマ性があればそれはそれで尊敬されたかもしれませんが、今はちがいます。
患者さまに対していばる姿勢が見えると逆に先生の器の小ささが見えてしまいます。
先生方が指導を受けたえらい先生方はもしかしたら威張っている人もいらっしゃったかもしれませんが、同じことをやれば、患者さまは静かに去っていくでしょう。


今お話しした、3つが嫌われる歯医者だとしたら、逆は・・・・?
いかがでしょうか?
続きは次の機会に。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「 嫌われる歯医者とは? #99 」こちらから

「嫌われる歯医者」とは?#99 - キョーコのvoice | stand.fm
2021.12.6. 嫌われる歯医者の先生ってどんな人? 1.地位財が目につく先生 2.白衣を脱いだら知らんぷりの先生 3.いばる先生 いかがでしょうか? #歯科 #歯医者さん #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #マナー #接遇 #医療接遇 #嫌われる歯医者 #地位財 #ブランド #高級車 ...

#地位財 #ブランド #高級車 #いばる #嫌われる歯医者

コメント

タイトルとURLをコピーしました