歯科選びのコツとは?②初診で判断するポイント

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2021年11月28日にstand.fmにて配信された、「 歯科選びのコツとは?②初診で判断するポイント #91」をお送りします。

初診で判断するポイントは①トイレ②掲示物③ユニット

前回に引き続き、歯医者さんを選ぶコツについてお話しします。
今日は、予約を取った初めての歯医者さんに行った時のチェックポイントです。
初診で訪れて、検査などします。ていねいに話を聞いてくれて、初診の目安は1時間くらいじっくりとかかわってくれるところというのが、まずはポイントです。その時の対応が良ければそのまま通い続けてOKです。
ついでにこんなところもチェックしてみてはいかがでしょうか?というご提案で進めていきます。
ポイントは3つです。
1.トイレがきれいである。
2.掲示物が自分の知りたいことが掲示されている。
3.ユニットに不備がない。

1.トイレがきれいである。
これは基本ですね。前の人が使った後、そのままということもあるかもしれませんが、自分の前に使った人のトイレの使いかたでその歯医者の客層というか雰囲気がなんとなく推し量れます。
特に手を洗うところが水浸しだったり、ゴミ箱がいっぱいだったりというのは残念ポイントです。
「トイレットペーパーを持ち帰らないでください」などという張り紙があったら、そういったことが有るということですね。

2.掲示物が自分の知りたいことが掲示されている。
ここでも見るポイントは3つです。掲示物はだいたい3タイプに分かれます。


①売り
掲示物にはその歯科で力を入れている商品やサービスが掲示されています。
ホワイトニングだったり、インプラントであったり、ケアグッズだったり…。
そのような情報があなたの求めていることと合致していたら、おつきあいしていく中で利用してみるのもいいですね。
逆に何も宣伝になるような情報を掲示していなかったら、
それはそれでそのような方針であると理解してよいでしょう。必要以上の売り込みはないはずです。

②注意喚起
たとえば、土曜日は混みあうので何か月待ちになります。
とか
車でお越しの方はお会計時に駐車券をお出しください
とか
そのような情報は、歯科ごとに情報が異なりますので、見ておく必要があります。

③趣味・センス
絵画が飾ってあったり、院長の経歴にまつわる証明書が飾ってあったり・・・。
このあたりは、治療に関係ないじゃないかと思われるかもしれませんが、
実は最も院長のお人柄が出る部分ではないかと思います。好みの部分もあります。
地元のボーイスカウトの募集チラシを貼っていたりすればそういう活動されてるのかなとか、地元密着なのかなと想像できますし、お花が飾ってあるとか、季節感を出していたりとか…。
会話のきっかけにもなりますね。

このような掲示物から判断するのがポイント2つ目です。

3.ユニットに不備がない。
ユニットというのは診療室の各お部屋のことですが、中には個室でないつくりの歯医者さんもあります。
個室の方がプライバシーが守られるというのはありますが、個室かどうかが判断ポイントではなく通されたユニットに、必要なモノが過不足なく準備されているかということです。
カウンセリングであれば必要な資料、治療であればその道具、あらかじめ準備されているというのは、時間通りに仕事を進めていくという姿勢になります。
ティッシュが空だったり、前の方の形跡が残っていたらがっかりですよね。すべて滅菌されたもので拭く、滅菌された器具を使うのが基本です。

以上3点、

1.トイレがきれいである。
2.掲示物が自分の知りたいことが掲示されている。
3.ユニットに不備がない。
をあげましたがいかがでしょうか?
歯医者さんは価格競争などができません。、選ぶ基準は患者さまの感性、そして基準をもち、ご自身がいい歯医者さんだと確信持って通えるところがいちばんです。

今通っていらっしゃる歯医者さんはいかがでしょうか?
新たに探していらっしゃる患者さまの参考になれば幸いです。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「 歯科選びのコツとは?②初診で判断するポイント #91 」こちらから

歯科選びのコツとは?②初診で判断するポイントとは?#91 - キョーコのvoice | stand.fm
2021.11.28. 初診で歯科を受診した時、のチェックポイント ★しっかり話を聞いてくれて、充分な時間をとっている★これは基本!さらに… 1.トイレ 2.掲示物 3.ユニット がチェックポイントです。 #トイレ #掲示物 #ユニット #歯医者選び #歯科 #歯科医師 #歯医者さん #...

#トイレ #掲示物 #ユニット
#歯科 #歯科医師 #歯医者さん #デンタルクリニック #歯科衛生士 #歯科助手 #マナー #接遇 #医療接遇 #歯医者選び 

コメント

タイトルとURLをコピーしました