CAのお口の中の環境

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2021年11月30日にstand.fmにて配信された、「 CAのお口の中の環境 #93」をお送りします。

CAは食事“も”不規則だった!だらだら食べがち

今日はCAのお口の中の環境というちょっとぎょっとする視点でお話しします。

少々わたしの思い出話になるかもしれません。

客室乗務員というのは身ぎれいにしている職業という印象がありますし、
実際様々な訓練を受ける中に、ビューティレッスンとか、接遇マナーの訓練もあります。

ですが、実際飛び始めて、思っていたのと違うことは様々ありました。
まあ、どんな職業であれ、自分が思っていたことと違っていたということは少なからずありますよね。

歯科の業界に転職してからもそういったことはありましたが、
歯科業界に関わったおかげで、口腔内のことにも知識を持つことができ、意識が変わってきました。
そうして振り返ると、フライトをしている時の私の口腔内環境は決して良くなかったと反省です。

不規則な仕事であることや時差があることは理解していましたが、
それは寝る時間だけでなく食事の時間もかなり不規則なのです。
食事をする時間があったようななかったような気がいたします。
機内サービスが一段落して順番にお食事をと言われて、すぐ食べられるわけではなく、
周りのメンバーの方にもお伺いをたて、このタイミングで自分が食事をしていいかどうか見極め、
さて食事と言っても、お客様と同じお食事をいただくのですが、
時間があってないようなものですし、その間も細かな仕事がやってきます。
座って食べてと言われても食べた気はいたしませんでした。
あいまあいまにちょこちょこつまんだりするものですから、
決して口の中にとっていい状況ではありません。
歯磨きはできればいい方ですが、
口紅を塗っておしまいということも多々ありました。

今はもう少しゆったりしているのかそれともさらに忙しさが増してるのか。
いずれにしても飛行機の中で、きちんとした食事はできていませんでした。

かといって何も食べていなかったかというとそうでもないんですよね。
なにがしか飲んだり食べたり記憶に残らないだらだら食べをしていました。
歯にとっては最もよくないですよね。
しかも機内の食事は野菜不足だし、
あまりよく噛む食材は基本的にはありませんし、甘いものが豊富です。
よくあの環境でやっていけたなと思うほどです。

ただ思い出すと、機内では一切食事をしない先輩はいらっしゃいました。
どういう理由か、お聞きしたことはありませんでしたが、
食事のポリシーを持っていらしたんでしょう。今思うととても頷けます。

ファーストクラスですとお食事時間を指定されるお客様はいらっしゃいます。
飛行機の旅は食事を楽しむというよりは移動手段で、
その間はできるだけ休みたいというご要望からだったと思います。
休むというのは寝るということだけでなく胃腸もお口の中も休むということだったのでしょう。
さすがです。
行った先で食事会などがあるのだとしたらその方が賢明ですし、
飛行機に乗ったらすぐに現地の時計に合わせて過ごすのが賢明な過ごし方です。

今日は客室乗務員の口の中の環境という話をしましたが、
乗客として飛行機に乗った場合、
飛行機の中の過ごし方としては、食事が楽しみという方もいらっしゃると思いますが、
食事より休むことと時々歩くことをお勧めします。
そして、現役のCAの方がもし聞いていたらお伝えしたい。
どんなに忙しくても機内でだらだら食べるよりは地上でゆっくり食べる時間を持ちましょう。
ロングフライトの時は難しいかもしれないけど歯磨きをお忘れなく。

「航空業界の口腔内環境」
早口言葉みたいですね。 「航空業界の口腔内環境」 「航空業界の口腔内環境」・・・・・・

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「 CAのお口の中の環境#93 」こちらから

CA のお口の中の環境#93 - キョーコのvoice | stand.fm
2021.11.30. 航空業界の口腔内環境 早口言葉みたいなちょっとギョッとするタイトルですが、フライト中の口腔内環境について考えてみました。 #歯科 #歯科医師 #歯医者さん #デンタルクリニック #歯科衛生士 #歯科助手 #マナー #接遇 #医療接遇 #元CA #航空 #口腔 #不規則な食事

#元CA #航空内 #口腔内 #不規則な食事
#歯科 #歯科医師 #歯医者さん #デンタルクリニック #歯科衛生士 #歯科助手 #マナー #接遇 #医療接遇 #歯医者選び 

コメント

タイトルとURLをコピーしました