ごみ袋が?!スーツケースのパッキングで役に立った!!

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2022年1月5日にstand.fmにて配信された、「ごみ袋が?!スーツケースのパッキングで役に立った!!#129」をお送りします。

用意するのは小さめのごみ袋とジップロック


客室乗務員の仕事をしていてそれぞれのこだわりがあらわれる場面がいろいろとあるのですが、その一つがスーツケースの荷物の詰め方です。

今回実家に帰省してみて、わたしが役に立ったのは、ごみ袋とジップロックです。

なかでもごみ袋はスーパーで使うようなシャカシャカした持ち手のついた袋ではなく、
ゴミを出す時に使う持ち手のない袋で、しかもシャカシャカ素材ではなく
いわゆるビニールの素材の袋です。容量は10リットルとか30リットルとかわりと小さめです。

過去には風呂敷をつかったり衣類圧縮袋を使ってみたりもしました。
お洗濯をする時の洗濯ネットも一時期使っていましたが、大きさが不揃いでやめました。
風呂敷は洗う手間がかかるし、圧縮袋は結構めんどうくさいんです。

ごみ袋にそれぞれ下着やパジャマや洗面道具などを入れていきます。
洗面道具はジップロックに入れていきました。
パソコンや紙類もごみの袋に入れてからカバンに入れ、充電器類もジップロックに入れました。

何が良いかというと透明なので見やすいこと、ポンポン気兼ねなく入れられること、
ビニール同志滑りのよいしきりになること、あと袋が余ったとしてもごみ入れに使えること、です。
そしてなぜシャカシャカするのは使わないかというと、
こすれる音が私にとってはストレスだからです。
ジップロックの場合、少し余分に持っていけば実家で食べきれなかった食べものを分けて持ち帰らせてもらったり、わたしも家で食べきれなかったものを持っていきました。

なかなか海外旅行に行くのはまだ予定が立ちませんが、スーツケースのパッキングの際、
いやこれはふだんでも使えます、荷物のパッキングにごみ袋とジップロック、おすすめです。
もはやわたしは化粧ポーチもジップロック、歯ブラシを入れるポーチも紀伊國屋というスーパーで売っているちょっとおしゃれ目な長細い形のジップロックです。
ちなみに、紀伊國屋の長細いジップロックはお蕎麦の乾麺にもちょうどよいサイズです。

わたしはかわいらしいモノやメルヘンなデザインが苦手なので実用重視なところも気に入っています。

かつて、スーツケースのパッキングは私もはじめは時間がかかりましたが、
慣れてくると当日でもいいかなくらいに楽にちゃちゃっとできるようになりました。

ただ、人それぞれこだわりがあったり、便利グッズもいろいろ出てきたりして、
最近スーツケースで出かけるような機会は減っていたのですが、
年末年始にスーツケースで実家に帰省し、往復の電車でも駅でもスーツケースを引いている人をよく見かけたので、気づいたことを話しました。

あと、よく捨てる服を旅先に持っていくという人がいますが、わたしはできませんでした。
ホテルに捨てて帰るというのですが、わたしはなんとなくホテルの従業員さんの手を煩わせてしまう気がしてできませんでした。
お互い顔は見えませんが、なんとなく気が引けてしまうんです。
ゴミにするんだからどこに捨てても同じなんですけど、こそこそ捨てたいんです。
こそこそではないですね。こんまりさんのように感謝の気持ちを持って捨てるとよいのですよね。

不要になったものの捨て方についても工夫していきたいと考えています。

今日はスーツケースのパッキングするのに、ごみ袋とジップロックが役に立ったというお話をしました。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「ごみ袋が?!スーツケースのパッキングで役に立った!!#129」こちらから

ごみ袋が⁈スーツケースのパッキングに役に立った!!#129 - キョーコのvoice | stand.fm
2022.1.5. スーツケースのパッキングの工夫、色々試した中で、今回これがいい!と思ったのはゴミ袋とジップロックの活用です。 #歯科 #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇 #医療接遇 #ゴミ袋 #ジップロック #パッキング #スーツケース

#歯科 #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇 #医療接遇 #ゴミ袋 #ジップロック #パッキング #スーツケース

コメント

タイトルとURLをコピーしました