まだぞうきん使って掃除してるの?!

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2021年11月21日にstand.fmにて配信された、「まだぞうきん使って掃除してるの⁈#84」をお送りします。

掃除のやり方、見直してみませんか?


今日はそうじをする際のアイテム、ぞうきんについてお話しします。
これは歯医者さんに限らず、室内のそうじをする現場において共通する話題です。
併せてお伝えしたいのは以下の3点です。

1.タオルのぞうきんを洗って何回も使うのは不衛生
2.ぞうきんに替わる使い捨てのアイテムはたくさんある
3.トイレの三角ポットもやめにして汚物は持ち帰ろう。


まず、ぞうきん使うのやめませんか?という提案なのですが、
いまだに、タオルのぞうきんで拭き掃除をして洗って干してという、そうじがあたりまえという現場を見かけます。

わたしが子どものころは、学校のそうじはほうきとちりとりでごみをとり、床や棚、机などはぞうきんで拭くというやり方でした。

今どき台ふきんとか言って、毎回同じ布の台ふきん、まさか使ってないですよね?毎日ふきんの煮沸消毒や滅菌までされてますか?

時は令和。そうじグッズはどんどん進化しています。

新しいぞうきんなら良いのですが、やめるべきは拭いたぞうきんを水の入ったバケツにいれてぞうきんを洗い、その水をシンクに流すという行為です。
そのシンクがぞうきん専用ならまだしも、家庭もですが職場の場合そうじ専用のシンクなどなかなかないでしょう。汚れた水を流したそのシンクは何で洗いますか?さらに雑巾には干しても雑菌は残ります。何度も使うのは時代に即していないのではないでしょうか?

今は不織布でできた、商品名いってしまうと床ならクイックルワイパー、机や棚などの拭き掃除はキッチンペーパーくらいの丈夫なシートに水、或いはエタノールやアルコール系の消毒液で拭き、拭いた後はすてる、これが賢いお掃除だと思います。

マイクロファイバーなどの機能性のあるぞうきんの場合は、場所によりますが汚れを取り除くという意味で、鏡やガラスなど用途を分けた方が良いでしょう。

歯医者さんでも診療室のユニットの拭き掃除は、徹底されていると思いますが、受付まわりやトイレ、休憩室のお掃除などはいかがでしょうか?

結局何度も同じタオルのぞうきんで拭くのは細菌をまき散らしてる行為でもあり、せっかくお掃除をしていても意味がありません。

わたしたちは考えてみると、掃除の仕方というのは小学校以来教わっていません。各家庭でやりかたは少しづつ違うことでしょう。ですので掃除をするのは学生時代のアルバイト以来だという人もいるでしょう。

仕事に直結する業務ではありませんがチームビルディングに、掃除はいいきっかけになります。また、職場のルーティンを決める基本のひとつとなります。

さらに言うならば、これは女性の課題ですが、フェムテックが時代の流れでもあるので敢えて言わせてください。
使った後の生理用のナプキン、三角ポットに捨てずに持ち帰りませんか?という提案です。フェムテックは女性の健康問題をテクノロジーで解決しようということですが、テクノロジーでもなんでもなくマナーです。、子どものおむつは持ち帰りますよね。それなら、生理用のナプキンも、においの出ない袋を持ち歩くなどして、トイレに捨てていくのはやめにしませんか?と提案したいです。あの三角ポット、相当不潔です。

今日は、まだ掃除にぞうきん使ってるのというお話をしましたが、お掃除のしかたのきっかけになれば幸いです。


お掃除で使うものでもうひとつ、医療現場では当たり前ですが、使い捨ての手袋、これも必須のアイテムですね。

ゴミを減らす、エコロジーという視点も大事ですが、別なところで工夫はできます。そうじに関してはどんどん使い捨てでよいのではというのがわたしの提案です。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「まだぞうきん使って掃除してるの⁈#84」こちらから

まだぞうきん使って掃除してるの⁈#84 - キョーコのvoice | stand.fm
2021.11.21. ★拭き掃除はぞうきんではなく、使い捨て素材で拭いたら捨てる!にしませんか? ★生理用品は持ち帰ってトイレの三角ポットやめませんか? #歯科 #歯医者さん #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇 #医療接遇 #そうじ #ぞうきん #生理用品 #フェ...


#歯科 #歯科医師 #歯医者さん #デンタルクリニック #歯科衛生士 #歯科助手 #マナー #接遇 #医療接遇 #そうじ #ぞうきん #生理用品 #フェムテック

コメント

タイトルとURLをコピーしました