ありがとうっていえばいいってもんじゃないでしょ

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2021年12月27日にstand.fmにて配信された、「ありがとうっていえばいいってもんじゃないでしょ。#120」をお送りします。

「ありがとう」って最強ワードですが…

 最近、インタビューとか、対談を聞いていて、んっ?と思うのですが、質問された時に答える人が最初に「ありがとうございます」って言ってから話し始める人が増えていませんか?
このような現象は、オンラインのzoomなどで会話することが普及してきたころから、
やる人が増えてきた印象があります。いかがでしょう?

 「ありがとう」という言葉は、最強のワードであり、何が起こってもありがたい、感謝の気持ちを表す言葉が「ありがとう」、物事をプラスにとらえるうえで、「ありがとう」以上の言葉が見つかりません。

でも私は以前仕事で言われた言葉が今でも気になっていて、「ありがとう」と言う言葉に慎重になっています。

それは「ありがとうっていえばいいってもんじゃないでしょ」と言われたことです。

わたしがまだ仕事に慣れていなかったころのことです。ある仕事をわたしがやらなきゃいけないと思っていたのですが、別の仕事にかかっていて、できなかった、そんな時別の人がやってくださって、咄嗟に「ありがとうございます」と言ったところ、「ありがとうじゃないでしょ」と注意されてことがあります。
へっ?手伝ってくださってありがとうと言っただけなんだけど私間違ってたかなと思いました。 
 その人は、ありがとうと言うことでその仕事やらなくて済んだとら思ったら大間違いよ、気づいたらあなた(つまり私)がやるものでしょ、ということだったんです。
ま、たしかにそうなんですけど、その時わたしもこうこうこういう理由でてが離せないんですと言えなくて、なんか言い訳してるみたいで言えなくて、申し訳ありませんとあやまって、次から気をつけますと言ったのですが、それがまたその人の気持ちを逆撫でしちゃって、「次からっていつよ?」となりました。
わたし何て答えたらいいんだろうと、言葉に詰まってしまいました。
「ありがとうって言えばいいってもんじゃないでしょ!」
あーたしかに。
おそらくその人は私がへらへらしていて、何言っても何言われても、
「ありがとうございます」、「ありがとうございます」とニコニコしてたので、
「ありがとう」を連発してたようにみえたんでしょうね。
それでいてその人から見たらわたしの仕事は未熟だったので、できてないところを指摘する気持ちも頭では理解できました。

それ以来、わたしは何に対して「ありがとうなのか、瞬時に考えるようにしています。
言葉で言えればその時に言うし、言えなくても心の中で何に対してありがとうと感謝してるのか、
また手紙やメールでも、「〇〇していただきありがとうございます。」とか、「〇〇くださって感謝しています。」などと伝えるように心がけています。

今日は「ありがとう」と言う言葉について考えてみました。

感謝日記というのもありますよね。
その日一日感謝したことを日記に書き記して、感謝の気持ちで1日を終えるというものです。
これは私もやっています。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「ありがとうっていえばいいってもんじゃないでしょ。#120」こちらから

ありがとうって言えばいいってもんじゃないでしょ#120 - キョーコのvoice | stand.fm
2021.12.27. インタビューや対談を聞いていて感じたこと、 質問された時に答える人がまず「ありがとうございます。…」と言ってから話が始まること。 おそらくその質問をしてくださってありがとうございますという気持ちから出てくるありがとうだと思うのですが、違和感を感じています。 なぜなら… #歯科...

#ありがとう #感謝日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました