すぐ決めなくてもいいんじゃない?

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2022年1月2日にstand.fmにて配信された、「すぐ決めなくてもいいんじゃない?#126」をお送りします。

買物は熱が冷めてからよくよく考えて決めよう

2022.1.2.#126
新しい年が明けました。
1月1日はお休みだったお店もありますが、今年はどこも買物客が多いようです。
今日は私の娘との買い物を通して気づいたこと。

今日の話の結論は、欲しいと思ってもすぐに決めず、
一旦熱を冷ましてから買うという決断もありではないかということです。

娘は今田舎に住んでおりまして、
今回の帰省でデパートコスメを買いたいとのことで、お付き合いしました。

デパートで化粧品を買うなんて、私には贅沢な行為に思えるのですが、
娘にしてみたらそれが今回の楽しみのひとつだったようです。
既に買いたいと思ってるモノは決まっていましたが
ふたつのブランドのうちどちらにするか迷っていました。
コスメデコルテとNARSです。
年末もデパートは混んでいまして、
お店の人に相手してもらわないと試すこともできないので、
比較するためにどちらのブランドが空いているか行ったり来たりし、
NARSの店員さんのもと試す事ができました。
まあ、思った通り気に入ったようですが、お値段が高いので、
コスメデコルテも試してから決めたい、でもまだ待ちそうだし、
どうしようかと悩んでいました。
買うことは決めてるけどどっちにするか悩んでる。
こういうこと、ありませんか?買う事は決めてるけどどれにするかを悩む。
ま、今回の場合は即決せずに、日を改めて私が昨日買いました。結局NARSにしました。

お金を使う時、気分は高まってるし、判断力が鈍ることがあります。
買うとは決めていてもコスメデコルテの方が良いかもしれません。
でも少し時間をおいて改めてNARSの良さを本人は自覚できたみたいなので
納得してNARSのパウダーを買いました。

そもそもデパートのコスメってだけで高いので、モノを選ぶ価値観からして、
その人の基準はありますが、その事は今回は置いておくことにします。

歯の詰め物や被せ物の種類も同じことが言えるなと思いました。
保険の範囲でできるものもありますが、自由診療も話を聞いて、
自分なりに比べてから決める事をお勧めします。
(自由診療の中でも種類があります)

一言で言えば自由診療の方が良いに決まっています。ですが、予算の問題などもある事でしよう。

ただ中長期的に考えた時に、歯のことは毎日のこと一生使うことなので、
よーくよーく考え、納得した上で決めましょう。

コスメの話には戻るのですが、コスメのミニサイズ需要ってあると思いませんか?
香水のようにトライアルサイズがあるといいなーと思います。特に口紅です。
いきなり何千円のコスメを買うより、小さいサイズで価格少し抑えて、
パッケージを簡単にして販売してくれた方が色々試せますよね。
ファンデーションなどは試供品をもらえたりしますが、
もらったからといって色の比較しかできないし、もう少しユーザーがそのブランドの商品を試せる
工夫してくれたらいいのになと思いました。
LINEのお友達追加などの誘導はどのブランドもやっていて全然差別化になっていません。

歯のこととは全然関係なくなってしまいましたが、見た目の印象が大きく変えられる、コスメの世界。

歯科で働く方々もコスメ詳しい方、多いです。わたしはとても勉強になります。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「すぐ決めなくてもいいんじゃない?#126」こちらから

すぐ決めなくてもいいんじゃない?#126 - キョーコのvoice | stand.fm
2022.1.2. 田舎に住む娘と買物した時に感じたこと。 今日もささやき声で配信です。 #歯科 #歯医者さん #歯科 #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇 #医療接遇 #化粧品 #コスメ #デパコス #NARS #コスメデコルテ

コメント

タイトルとURLをコピーしました