朝、鏡を見て自分にOKが出せるか?

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2022年1月6日にstand.fmにて配信された、「朝、鏡を見て自分にOKが出せるか?#130」をお送りします。

朝起きる工夫いろいろ

朝、鏡を見て自分にOKが出せるか?
2022.1.6.#130
音声配信は朝しています。本来はリスナー目線で、リスナーの方に聞いてもらいやすい工夫をし、
配信時刻もこだわった方がいいのかもしれません。
ですがあくまでもわたしは自分目線で、朝配信しています。

なぜなら、365日いつでも
朝、鏡を見て自分にOKを出したいからです。

なぜそう思うのか?というと・・・
そうでも思わなきゃやってられませーん!

というほど、やさぐれてはいませんが、朝起きるのがつらいんです。
朝起きる工夫、いろいろしました。
朝日をあびる、ガッツポーズをする、布団の中でストレッチをする、
スマホを遠くに置いてアラームを止める、お気に入りの音楽を流す、
朝起きてお楽しみを作る(これは私の場合は朝淹れるお茶とおめざのお菓子タイム)
散歩する、早起き仲間ともくもく部屋で作業する・・・。

結局どれも楽しく起きる習慣にはならず、やだなーと思いながら
とぼとぼ起きています。

でも準備をしているうちにだんだんテンションが上がってきて、
よしっ!今日もやるぞー!みたいになれるんですね。

朝のルーティンの中でも、毎日日焼け止めは塗ります。
一時期化粧を全くせず、素肌で過ごしていたこともあったのですが、
儀式として毎朝鏡をみてお化粧することで、自分にOKが出せるようにしています。

そして、どんだけ自分目線なんだと言われそうですが、自撮りをしています。
「自分史上最高の笑顔になる」とキャッチフレーズをつけていたこともありましたが、
今はどんな顔であれ、自分の記録として自分の顔を撮っています。

自分をごきげんを作るのは自分、朝ラジオではJWAVEで別所哲也さんがそうおっしゃっています。
私も呪文のように聞いています。


朝の自分にOKがだせるか?
今日もいい声が出せて、配信ができたらなんだか今日もいい日になりそう!!
そんな風に言い聞かせています。

朝、と言っていますが、必ずしも朝から活動する方ばかりではないでしょう。
夜勤があったり、不規則な生活の人もいらっしゃいます。
客室乗務員の仕事も特にかつてのホノルル便などは行きは夜出発ですから、
家を出るのは昼過ぎ、日本時間で考えると夜勤になります。
要は、一日のスタートを朝という名前で自分で決めて、自分にOKが出せるか、
そんなことを自分に問いかけています。

今思い出したのですが、朝起きて夜寝る、こんな規則的な生活にあこがれていたんですよね。
客室乗務員をしていたころは生活のパターンがフライトありきで、それもころころ変わっていました。

2022年1月現在、まだまだ飛行機で海外を自由に行き来するには難しい状況です。
そして、今私は規則的な生活(朝起きて夜寝る)ができています。
いつのまにかそれがあたりまえになっていたことに気づきました。
あ、このことに感謝したいなと思いました。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「朝、鏡を見て自分にOKが出せるか?#130」こちらから

朝、鏡を見て自分にOKが出せるか?#130 - キョーコのvoice | stand.fm
2022.1.6. 朝起きる工夫、何かされていますか? 今私は朝起きるのが辛いです。 でも、ちょっと気持ちを変えて、 鏡を見て自分にOKが出せるように過ごしながらだんだんテンションが上がっていきます。 #歯科 #歯医者さん #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇...

コメント

タイトルとURLをコピーしました