自分のことをあとまわしにしちゃう人へ

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2022年1月8日にstand.fmにて配信された、「自分のことをあとまわしにしちゃう人へ#132」をお送りします。

ドリームマップを作ってみませんか?

自分のことをあとまわしにしちゃう人へ
2022.1.8.#132
今日お伝えしたいことは、ドリームマップを作ってみよう!です。

ページが見つかりませんでした – 一般社団法人ゆめのチカラ
私らしい夢がつなげる今と未来のPeace&Happiness ~ 自利・利他の視点で夢を描き、イキイキと歩みながら人生を深く味わう人を創出する ~

自分のことをあとまわしにしてる人いませんか?
自分のことより子どものことを心配するおとうさん、おかあさん。
特におかあさんかな。
自分のことより、夫のこと、妻のことを優先するひと、これも女の人に多いかな。
なんか女の人って自分のことより相手のことを優先するのが、良いと思っちゃうんですよね。
なんかそれが美徳というか、お手本であるみたいな。
でもそんなの絶対美しくない、美徳でもなんでもない。そ
ういう悪い手本を次世代に残しちゃいけない。
そんなふうに思っちゃうんです。
なぜなら私がずーっとずーっとそう思ってきたから。

もういいかげん令和なんだし、便利な世の中になってるんだし、
他人ファーストじゃなくていいんじゃないかと思うんです。

そうはいってもじゃあどうすればいいのよって話なんですが、
そこでわたしがお勧めしたいのが、「ドリームマップ」なんです。

名前からして怪しそうって思いますか?ドリーム?夢?は?って思いますか?

だいたい、子どもの将来なりたい職業聞いてたり、目標聞いてたりする親に限って
自分の夢を描けてなかったり、夫の夢を応援すると言ってる妻に限って
捨てられちゃったりするんですよね。

はい、わたしです。

じゃあ、あなたの夢ってなんですか?って話です。

医者になる!じゃあ、医者になったその先の人生ってどんな夢を描いていますか?
医者になることが夢で終わってたら続きの人生とまどいます。

将来スチュワーデスになりたい!で晴れて客室乗務員になったその先、ぼーっとしてると
なんとなーく年取っちゃいます。

子どもの夢が私の夢?そんなのこどもにとっては重荷です。

そうです。だから時間をとってじっくり自分の夢って何だろう?
それを考えるのがドリームマップです。

新しい年になって、新しい手帳にやりたいことを書いたり、目標を書いたりした方も多いでしょう。
でもひとりでじっくり自分の夢に向き合うよりも、誰かと一緒にやった方が、
成功率も実現率も高くなります。

人間ひとりでできることには限りがあるし、情報は多い方が選べます。
応援される方が夢は叶いやすいし、その気になれます。

ぜひドリームマップ作ってみませんか?

わたしの夢はこのドリームマップを多くの人に知ってもらって、ドリームマップを作って、
自己紹介でだれもが「私の夢は・・・」って語ることがあたりまえの世の中になることです。

1月29日(土)東京でワークショップをやります。
興味を持った方、ぜひいらしてください。

ページが見つかりませんでした – 一般社団法人ゆめのチカラ
ワンデイ・ドリームマップ開催日程

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「自分のことをあとまわしにしちゃう人へ#132」こちらから

自分のことをあとまわしにしちゃう人へ#132 - キョーコのvoice | stand.fm
2022.1.8. 自分のことより相手のことを優先していませんか? そんなあなたにお勧めしたいのが「ドリームマップ」です。 新しい年に新しい手帳に夢や目標を書いたあなた、仲間とシェアしてみませんか? #歯科 #歯医者さん #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック...

#歯科 #歯医者さん #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇 #医療接遇 #ドリームマップ #ワークショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました