年取ったなーと感じる?!

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2022年1月9日にstand.fmにて配信された、「年取ったなーと感じる?!#134」をお送りします。

好奇心を持って日々を楽しんで!

年取ったなーと感じる?!
2022.1.10.#134
今日は成人の日です。
新成人のインタビューで「年齢を感じる」と話しているのを聞きました。
20歳の若者に年取ったと感じると聞くと30代40代50代60代70代になったらどう感じるんだろう?

そのたびに年齢を感じると言うことになるのでしょうか?

どんな時に人は歳をとったと感じるでしょうか?
体の動きが悪くなる?
今までできたことができなくなる?

私は、「新しい物事が受け入れられなくなること」と
一方では「相手と違う意見が言えなくなること」ではないかと思います。

経験値が増えると自分のやり方やこだわりがでてきて、それはいいのですが、
それに慣れすぎて変化が怖くなって、新しい考え方が受け入れられない。拒否してしまう。


私の場合、SNSがそうだったのですが、ブログにしろTwitterにしろ、
アカウントはひとつと思ってたのですが、内容とかキャラクターを使い分けて
複数のアカウントを作ってもいいんだと知って、なるほどーと思いました。

子どもから学ぶことは多いです。

相手と違う意見が言えなくなる、というのは、相手との意見と自分の意見はちがうなと思っても、
考えることをあきらめてしまって、そのまま聞き流してしまうことがあります。
その方が楽だからなんです。波風立てたくないなという気持ちもはたらいたり
忖度する気持ちもあります。
私はそんなとき、あ、まずいな、考えることをさぼっちゃったなと思います。

新しい物事を受け入れられなくなることと、NOを言えなくなること、
どちらも自分の脳みそが最新式になってない証だと思うので、好奇心をもって、
昨日も言いましたけど、日々を楽しんで過ごしていきたいと思います。

成人式を迎える方に伝えたいこと、
好奇心を持って、日々を楽しんでね。

昨日、近所のユニクロまで3キロほど散歩して、気になるパンツがあったので試着しようとしたら、
ふくらはぎがつってしまいました。
試着室のカーテンの中で履いているズボンを脱いで、試着のズボンをはこうとつま先をすぼめたら、
ふくらはぎがぱんぱんに盛り上がって、いてててとなってしまいました。
声は出せないし、片足だし、その場にお尻をついてしばらく動けませんでした。
あー年のせいかーとつい思いそうになったのですが、
歩く前にストレッチもしてなかったし、
冬は水分不足になりやすいのに、わたし充分な水分を摂っていませんでした。
身体が乾燥のサインをあちこちに出してたのに、無視してしまったんです。

身体のサインを無視せず、いたわって・・・これも大事ですね。

#歯科 #歯医者さん #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇 #医療接遇 #成人式 #新成人 #年取ったなー

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「年取ったなーと感じる?!#134」こちらから

年取ったなーと感じる⁈#134 - キョーコのvoice | stand.fm
2022.1.10. 新成人へのインタビューで「年取ったなーと感じる」と話しているのを聞きました。 そういえばどんな時に年取ったなーと感じるのでしょうか? #歯科 #歯医者さん #歯科医師 #歯科衛生士 #歯科助手 #デンタルクリニック #マナー #接遇 #医療接遇 #成人式 #新成人 #年取ったなー

コメント

タイトルとURLをコピーしました