歯科選びはホームページから⁈○か×か⁈

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2021年11月26日にstand.fmにて配信された、「 歯科選びはホームページから⁈○か✖️か⁈ #89」をお送りします。

ホームページだけで選ぶのは×に近い△というのが個人的見解


歯医者さん選びどうしたらいいでしょうか?と
相談をいただくことがあります。
たとえば、新しい場所に引っ越した時、家の近所で歯医者さんを探す時、
何を手掛かりにするでしょうか?
わたしは歯科医師や歯科衛生士ではないので説得力には欠けますが、
その方にとって…という観点で話しますので、そういう意味では頷いていただけます。

さて、あなたは歯医者さんを選ぶ時、その歯科のHPを見ますか?
或いはwebサイトから歯科を選びますか?
歯科を選ぶ基準はまた別の機会にするとして、今日は新たに歯医者さんを選ぶ時、ホームページからのみ情報を得るのは⚪︎か✖︎か?という観点で、まず患者様向けにお話したいと思います。

結論から言うと、そのページを見て良い印象を持ったなら○!と言いたいところですが、時点での私の個人的な見解は✖️に近い△です

理由は3つあります。

理由1.ホームページの充実度や印象と、現実はやはり違う、ということです。
やはり…飲食店や美容院を選ぶのとは違うので、ホームページが充実しているからといってその歯科がいいかとなると、そこにお金をかけてるかどうかですし、もっと言うと評判などもお金で買える時代ですから、あまり妄信しない方がよいでしょう。
逆に言えば今後歯科の課題としてホームページを充実させることが挙げられると思います。

近い将来、歯科向けのホットペッパーのようなものは普及するかもしれませんが、どうでしょうねー。
あるいは、食べログのような口コミサイトの歯科バージョンがあったら個人的には面白いとは思いますが、まだまだかなーと思います。

理由2.主要な顧客層がまだ情報はネットから!という手段の首位にいない、ということです。
webメディアを中心に情報を得ている若い方々はそれほど歯科の中心顧客、つまり患者ではないので、それより上の年齢層というのはまだまだ駅の看板や通りすがり、自分の行動半径から、歯医者さんの存在を知り、選んでいる方が多いのではと思います。それらの選択肢の中から補完的にホームページを確認されるという具合ですね。

最近はYouTubeその他のメディアで活躍されてる先生方もいらっしゃいますね。
ただ歯医者の件数からしたらごく一部でしょう。動画や音声をきっかけにたまたま通えそうな場所であれば、歯科選びのきっかけにはなるかもしれませんが主流になるにはまだ時間がかかる気がします。

理由3.医院側も電話予約を主としており、飲食店や美容院ほどネット予約はシステムとしてはあるものの、主流にはまだならなそうかな、なぜなら、やはり電話で症状を患者さまは話したい、医療者側は聞きたいから、ネットで予約、ホームぺージをみて決めるとする方はなかなかないでしょうね。
一部の審美歯科だったり、すでに何回も通ってる方向けかな。

もしかしたら今後は飲食店や美容院、それこそ飛行機のチケットや旅行なども人を介さずに、ネットで予約できる時代ですから、医療業界も変わるかもしれません。
でも今のところ、こうして話していますと、ますます、ファーストインプレッションである電話応対が、大事なんだということに気づかされます。

最後にこれは医療者の方に言いたいことですが、顔出ししてるHPの場合、写真と実物にギャップがあるとかなりがっかりなのは私だけでしょうか?別人か?と思われる人いますが、まあこれは歯医者のHPに限らないですね。あまり加工しない方がよろしいかと思います。

わたしのHPですか?写真撮影はプロにお願いしましたので、カメラ技術とカメラマンさんの腕です。ほぼほぼ加工無しですよ。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「 歯科選びはホームページから⁈○か✖️か⁈ #89 」こちらから

歯科選びはホームページから⁈○か×か⁈#89 - キョーコのvoice | stand.fm
歯医者さんを選ぶ時、webページを見ますか? 検索サイトのみで選べますか? 1.ホームページの充実度や印象と現実は一致していない。 2.まだまだ情報手段がネット中心になっていない。 3.予約は電話がまだまだ主流。今後はどうなるか? 2021.11.26. #歯科 #歯医者さん #歯科医師 #デン...

#歯科 #歯科医師 #歯医者さん #デンタルクリニック #歯科衛生士 #歯科助手 #マナー #接遇 #医療接遇 #電話応対 #第一印象 #ホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました