「好かれる歯医者」とは?

未分類

元客室乗務員で歯科助手のマナープラス研究所・代表・関口京子がstand.fm「キョーコのVoice」で配信している番組をブログにつづります。
今回は、2021年12月7日にstand.fmにて配信された、「 好かれる歯医者とは?#100」をお送りします。

万人に好かれる先生はいないし、好かれる必要もないが…

前回お話ししましたが、万人に好かれる歯医者さんなど存在しませんし、その必要もありません。
「嫌われる歯医者さん」の逆の資質が「好かれる歯医者さん」ということになりますが、
今日は「好かれる歯医者さん」について、これまでとは違った視点で考えたいと思います。

わたしが考える好かれる歯医者さんの先生とは次の3つです。

1.愛想がよい先生
2.仕事以外に楽しみがある先生
3.モノを大切にする先生

1.愛想がよい先生
愛想がよい、もう、人柄としてはこの一言に集約されます。
愛想がいいという言葉だけを聞くとネガティブな印象にも聞こえますが、
愛想がいいとは要は好感が持てる、印象がいい先生だということです。もうこれにつきます。

治療の技術は、勉強と経験でどの先生もしっかりされているはず!!ですよね。
なので、これはもうベースです。ただ患者さまにとっては、相性が合う合わないがあると思います。
医療者は患者さまを選ぶことができませんので、目の前の患者さまに真摯に向き合うことこれがすべてです。
ですから残念ながら治療技術や治療方針に対して患者さまが合わないと思えば仕方ありません。
基本的にはにこやかで、感情が安定していて、話を聞く姿勢を持っててくれて、誠意をもって説明してくれる。そんな人柄に患者さまは好感を持ちます。

ぶっきらぼうで、コミュニケーションが苦手な先生でも、技術があれば…というのは過去のお話です。

職人的な資質も必要な仕事ではありますが、選ばれる歯医者さんという意味ではコミュニケーションをとるのが、得意とまではいかなくても、コミュニにケーションを摂ることを嫌がらない先生が望まれます。

2.仕事以外に楽しみがある先生
これはもしかしたら異論があるかもしれません。
仕事に一生懸命な先生の方がいいような気もします。
ですが歯医者さんというのはかなり凝り性というかマニアックな資質の先生が多いという印象があります。
仕事一筋なのはいいのかもしれませんが、仕事しか人生の構成要素がないというのは、
世間とうまくやっていく、患者さまとうまくやっていくには難しいのではと思います。
また仕事一筋ですと、仕事でスランプに陥ったり、万が一不調の時、逃げる世界がありません。
その時にギャンブルや買い物などでストレス発散するよりは、
趣味やボランティア、スポーツ、または歯科以外の学びなどの世界を持っていらっしゃる先生の方が魅力的です。
そういったことが仕事にも活きてきます。

3.モノを大切にする先生
開業されている先生は、院内のモノすべてが自分が選んだものですから。当然大切にされるでしょう。スタッフが雑な取り扱いをしていたり、無駄なことをしていたら当然注意なさるでしょう。
ところが、職場を離れた時、例えばいただきものをしたときの包装材を無造作に捨ててたり、
美食家なのかもしれませんが食べ物を簡単に捨ててたり、残したりするのを見ると、がっかりです。
仕事以外でも結構先生の一挙手一投足は見られていますよ。

スタッフだけでなく、患者さまも。
そう思うと監視されているようで窮屈に感じるかもしれません。
でも先生と呼ばれる職業、特に一般消費者相手の先生と呼ばれる仕事はそのような宿命にあるのではと思います。
人間性を無視しても治療の質や仕事には関係ないという意見もあるかもしれませんし、自然体でいいという意見もあるでしょう。
私が述べたことはあくまでも私一個人の考えです。

今通っている歯医者さんの先生はいかがですか?
こちらをご覧の先生方、関係者のみなさま、いかがでしょう?
ぜひご意見お聞かせください。お待ちしています。

歯科向け医療接遇講座

✔ ワンランク上の接遇で、他医院との差別化をはかりたい
✔ スタッフの「身だしなみ」「言葉遣い」を教育したい
✔ 院内の雰囲気を明るくしたい
✔ 患者様に「また来たい」と思っていただけるクリニックにしたい
✔ 全てのスタッフに統一した接遇マナーを身に着けてほしい
✔ スタッフのコミュニケーションを良くし、チームとしての質の向上をはかりたい
✔ スタッフのモチベーションを上げたい

こんなお悩みをお持ちでしたら、歯科に特化したマナープラス研究所の医療接遇マナー講座を院内の研修として取り入れてみませんか?

まずは、お気軽に貴クリニックの現状やお悩みをお聞きする、【無料】Zoomによるオンライン個別相談にお申し込みください。

貴クリニックの今の状況、お悩みをお聞きした上で、講座の内容、進め方などをご案内させていただきます。一緒に「患者様に選ばれる歯科医院」をつくっていきましょう。

stand.fm「 好かれる歯医者とは?#100 」こちらから

「好かれる歯医者」とは?#100 - キョーコのvoice | stand.fm
2021.12.7. 好かれる歯医者の先生とは? 1.愛想が良い先生 2.仕事以外に楽しみがある先生 3.モノを大切にする先生 リスナーの方、あなたの歯医者の先生はどんな人でしょう? リスナーの中に歯科医の先生いらっしゃいましたらいかがでしょう? ご意見ご感想お待ちしてます。 #歯科 #...

#好かれる歯医者 #愛想がいい #多趣味 

コメント

タイトルとURLをコピーしました